オリオン座流星群 [雑記]

スター繋がりでw
オリオン座流星群が来てるよーって話しをチョット前に友達から聞きまして、夜中に休憩がてら外に出て空見上げてました。
まぁ何日か前の話しだけど。
今住んでるのは都心からはチョット離れた郊外でイィ感じに空も暗くて、10分くらい空を見上げてると2、3コ流れて行く星を見る事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]
休憩する度に見えるから結局は10コ以上見れたかなー[るんるん]

流星群って今まで生きてきて何回か見た事あるんだけど、多分10年かもうちょい前だったか、もの凄いの見た記憶があるんだよね。
隕石!?ってくらいの。
空が夕方くらいの明るさになるくらいの流星。
誰か覚えてません?
知り合った人とかにこの話ししても、そんなのあったっけ?って返しが殆どで、実際に同じ様に見た人と出会った事がないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
あれは夢だったのか?と思うこともあるんだけど、その時は家にいた母親と一緒に見たから、夢ではないハズ。
どこかに映像UPされてないか探してみようかな・・・



KOTOKOさんのライブ [雑記]

KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009 WARP !!
〜限界打破への旅 -special stage-〜
SN3J0116.jpg
渋谷AXでのKOTOTKOさんのライブに招待していただいたので意気揚々と行ってきました。 
生KOTOKOさんは年始のI've武道館ライブ以来。 
まだ大阪と名古屋の公演があるのでネタバレ的なことは書けませんが、勢いのあるステージで会場もすんごい盛り上がってましたよ!! 
それから、ライブ内での告知でコレマタすんごい情報が出されました!! 
これもオフィシャルwebサイト等ではまだ情報が出ていたいみたいなので、ここで書くのは控えておきます。 
SN3J0117.jpg

3年ぶりのフルアルバム「イプシロンの方舟(ふね)」も発売されましたし、来年の活動も楽しみです。

カヒーナ・ムジカ『鯨』とJump Up! [雑記]

前回の日記から10日以上経ってしまいました。
今はゲームのお仕事をしています。
もちろんゲームをプレイしているわけではなく、ゲームに関わる音楽制作でっせ〜(笑
暫くは商業に関わる制作が続きそうです。

そんな中、カヒーナ オフィシャルwebサイトでは既に告知済ですが、カヒーナの2ndアルバム。
【カヒーナ・ムジカ 『鯨』】のShop委託が始まっています。
アルバム詳細と取り扱いShopはカヒーナのwebサイトにてご確認いただけます。
bnr02_01.jpg
今作品もBOGプロデュースの元、カヒーナの魅力を詰め込んだアルバムになってますので、是非是非聴いてみてくださいー!!

それから、wightさんbassyさんのブログでも取り上げられているので、おせーよって感じもありますが(汗)BOGでもお世話になっている真理絵さんのワークスベストアルバムが発売されました!!
L1.jpg
デビュー7年目とのことですが、ライブを見ていると10年選手の如き貫禄!!
というか、もっと芸歴長いのかと思ってました。勉強不足でスミマセン姐さん(><
CD聴かせていただきましたが、ワークスベストだけあってゲームの主題歌が多く、POPでキャッチーなナンバーが揃ってますヨ!!
僕の中での真理絵さんのイメージがBOGに参加している真理絵さんなので、分かっちゃいたけどギャップにフイタw
あ、でもBOGの10thアルバム『コスモス -変調する世界-』のM03『恋する季節』だったら違和感ないかも?(笑
POROROCKとかの曲もそうだけど、真理絵さんってどんな曲でもマッチするんだなぁ〜と改めて実感します。

夏コミが終わって涼しくなってくると、今年もあと僅かって気分になります。
年末まで走り抜けますよーっと。
キット年明けも走ってると思いますけどねwww
ではでは。

先週末のまとめ [雑記]

おはようございます。今日はスゲー早起きです。6時ですカラスが鳴いてますw
ニコ動見ながらだらだら日記書いてますw

土曜日は真理絵さんのライブにMiglenがゲスト出演させていただき、そのステージを見守りに行きました(笑
Miglenも真理絵姉さんにサポートしてもらいながらだけど、ステージをやりきりましたねー。
見ていて楽しいステージで良かったよ。
写真撮りましたが、ご本人達の写りチェックをクリアしていないのでココには載せません(汗
真理絵さんのブログwightさんのブログにUPされてましたのでそちらへどうぞwww

ライブ後にwightさん、yuccaさん、まひるさん、真理絵さん、Miglenと一緒にお食事。
終電近くまで楽しく過ごしてきました。
yuccaさん真理絵さんオススメの店で、メシうまかった!!



そしてそして、日曜日は民安ともえさんのバンド「民安★ROCK」が出演したイベント、ChaosParty vol.4に招待していただいたので見に行ってきました。
というかイベント前から、リハを終えた民安さん一行と合流して、なぜか大江戸温泉物語に行きましたw
民安★ROCKのメンバーさん達と、さらに!!柏木るざりんさん率いる「紳士ジャンキー」のメンバーさんも合流して、初対面で裸の付き合いwww
記念撮影もしてきて、皆さんにご快諾いただいたので写真UPしますー!

SN3J0075.jpg

僕よりチョイ年上のるざりんさんは同人歴がすんごい長くて、コミケのサークル初参加は晴海開催の最終回だったそうです。
晴海は僕の高校時代の青春ですwww
その頃の話やらFM音源の話やら・・・露天風呂で長々と付き合っていただき、ありがとうございましたー!!
晴海開催当時は、同人音楽って呼び方もあったかどうか分からないし、フロッピーにDATA詰めて頒布していた時代ですよw
緑水Software(RST)」ってサークルのファンでした。
梶原さんや梅本さん、CHEMOOLさんらのFM音源のデータを集めるのが趣味でしたよw
わかる人います?www
そう言えば去年の秋M3ではBOGの隣の隣に「EGG MUSIC」が参加していて、すごく感慨深かったなぁ〜。そして梅本さんのCD買いましたぜ!!

・・・なんかよく解らない内容になってきたので、話を元に戻しましょ。

そんなこんなで、大江戸温泉の後にChaosParty vol.4へ。
こういった秋葉系クラブイベント(?)には初めてお邪魔しましたが、なんとも言えない独特な雰囲気www
僕のクラブのイメージを見事にぶち壊してくれましたw
これは・・・DJタイムで1/4くらいの曲しか分からなかった自分みたいな半端モンじゃなくて、ドップリ浸かっている人達はマジで楽しいんじジャマイカ!?
そして紳士ジャンキー、民安★ROCK、盛り上がってましたよ!!
久々に酔っぱらいながら楽しく過ごして、「クラブのオールイベントなら朝4時」な気持ちで会場を後にしましたが、世間はまだPM9時過ぎとかwww
この辺も含めて、何とも言えない雰囲気ってことですねwww

あ、なんでイベントに招待されたかって話ですが、BOGの新作「POROROCK」で民安さんにもご参加いただいているのですが、そのPOROROCK収録曲を民安★ROCKでアレンジして演奏していただいたんですー。
CDのアレンジからは想像出来ないアコースティックなアレンジになってて、こっちも凄い好きですぜー!!

という感じで週末を過ごしていました。昨日は個人的に休日扱いにしましたw

ではでは。

8/30の日記 [雑記]

さてさて8月も終わりが近づいて参りました。
学生の頃のイメージが強いのか、残念な気分になりますw
個人的には6月〜ウキウキし始めて8月に向けてテンション上がります。
で、海水浴やプールのシーズンが終わる8月末に残念な気分になると。
冬は11月頃〜ウキウキし始めて年末年始に向けてテンション上がります。
で、自分の誕生日である3月になると、スキーシーズンも終わりに近づき、残念な気分になります。
こうやって見てみると単に遊びたいだけの人間に見えますな・・・

あー、でも春は春で新しい年度によるワクワク感もありー・・・
秋は秋で食べ物美味しいし、紅葉見たいなーとか、お出かけしたい気分になるなー。

うん、一年中楽しいです(笑

サークル活動としての制作は落ち着きましたが、いろいろと制作依頼をいただいているので9月から頑張って作ります。
BOGのオフィシャルwebサイトでここ最近の商業仕事の履歴更新がされています。
今年はまださらに追加されて行くと思いますので、是非チェックしてみてください。

またボカロ曲も作ってみたいなー。


単なる日記 [雑記]

イベントも終わり、制作も今はお休み中。
でもすぐに戻るんだけどねー。

いろいろと頭の中でも整理する事があって、実際に曲を作ったりはしてないんだけど、それなりに忙しくしてます。
雑務も溜っていたのでそれも一つ一つ片付けないと・・・

あーあと衆議院選挙の候補者のこと調べたり。
配布されたパンフレットだけだと中身がちゃんと書かれていないし、具体的な部分が全然分からないからね。
皆さんはどの候補者を支持するか決めましたか?
自分の身の回りの事も忙しいけど、選挙だって回り回って自分の事だもんな。
投票日も寝過ごしたりしないようにせにゃーね。

にしても今ある政党の中には本当に自分の考えと同じ所はないんだよなー。
近い政党はあるのでそこしかないかな。

法事 [雑記]

昨日はおじぃさまの13回忌で八王子の東京霊園まで行ってきました。 
いやー何回行っても良い所ですヨ。 
まぁ
墓場なんですけどねw 

東京霊園に行くときは、なぜかいつも晴天に恵まれるんですが、 
凄く眺めも良い場所で半分ピクニック気分です晴れ 

こいうった法事は親戚が集まる良い機会で、久しぶりに従兄弟達とも会いました。 
僕には同い年の従兄弟がいるし、小さい頃から親戚付き合いも深めだったので 近況報告やら思い出話に花が咲く訳です。 

ただ伯父さまや従兄弟達は皆様ご立派な職業な方達ばかりなので、フリーで音楽やってまーすみたいな自分みたいのはすげぇアウトロー・・・ 
大卒じゃないのって自分と兄貴くらいだしw 
でも気さくに話せて仲も良いし、改めて・・・なーんか身内ってイィなーと。 
昼食会では一番上の伯父が話し終えて、献杯〜という流れで始まりますが、 
なんか一族を感じる瞬間です。 

戦国武将とかって◯◯家って纏まりだけど、こんな感じだったのかな・・・ 
ウチは親兄弟とも家近いし、親戚もほとんどが関東にいるし、 基本的には核家族でも集まれる時に集まることが出来るのは良いですわ。 
まぁでも少子化の現状じゃ、こうはなれんわな。 
みんなじゃんじゃん子供つくるべさーーー双子座

七夕ですね(でしたね) [雑記]

まったくもって七夕とは関係ない7月7日の日記です(汗

今日(7月7日)は菅野よう子さんのライブでしたねー。
と言ってもチケット買ってない(買えなかった)ワケですが・・・
そんなこんなの7月7日ですが、BOGのメンバーwightさんと菅野よう子さんのライブの話しとかしている中で衝撃的事実を目の当たりにしたんだけど、VOCALOID2の「メグッポイド」。
これの声って中島愛さんなんですねーーーーーって気付くのおせぇよ[パンチ]って話です[あせあせ(飛び散る汗)]
その衝撃のままAmazonでポチッとな[exclamation×2]
516VZzoYzLL._SL500_AA280_.jpg
これで「キラッ!!」とかやってもイィんですか?(笑


しかもパッケージイラストは、ゆうきまさみさん[exclamation×2]
普通なら(?)ここで「パトレイバー」の!!!っとくるトコロでしょうが、僕としては「究極超人あ〜る」の人か!!!っとw
まぁ漫画の内容は昔のこと過ぎて記憶があまり無いんですが、パトレイバーは見たことないので・・・(汗
届くのが楽しみでぇ〜す。

ボーカルレッスン [雑記]

今日はってもう昨日だけど、ボーカルのレッスンに立ち会える機会がありました。
普段は仕事でもボーカルディレクションをする機会があり、制作時にはその曲がより良い物になる様にと、色々と歌い手さんに提案したり指示したりはするんですね。
でもボーカルレッスンだと自分には無い角度からの解釈や、声を楽器として操るための基本とかを教えているのを目の当たりにして、ちょっと勉強になりました。
にわか知識でも多少は現場で役に立ちそうです[晴れ]
にしても、人に何かを教えるのって大変だなと。
自分は出来るけど、生徒さんは出来ない。
まぁレッスンしてるんだから当然だけど、それをちゃんと生徒さんが理解出来る様に教えて行くって・・・。
立ち会った場の生徒さんは結構飲み込みの早い子だったようだけどね。

個人的に、最近なにかと色々考えさせられることが多くて頭がパンクしそうです。
もう寝よう。



正規ユーザーが不正コピーの犠牲に [雑記]

さてさてMacの修理が済んでBOGのアルバム制作に戻ったわけですが、PlugInシンセとかの一部でオーサライズ情報が飛んじゃってたんですね。
仕方なく幾つか再オーサライズをしたんですが、オーサライズ回数制限が設定されているPlugInとかって使い切ったらどうすんのコレ。
IKのとかMac買い換えで2回取り直してて、あと残り2回とか言われたんだけど・・・
ueberschallとかはもう使い切っちゃうよ・・・
不正コピー防止のためのオーサライズなんだろうけど、お金払って買ってる正規ユーザーが不便な思いをするなんて理不尽だなぁ。
メーカーさん、少し商品価格に上乗せしてもいいからもっと便利なやり方を開発して下さい。
と思うのは僕だけでしょうか・・・
その点、XLN Audioの方法はすばらしぃ。メーカーサイトでPC2台までのオーサライズ情報を自分で入れ替えられる。
iLokとかも良いけど、USBキー自体が物理的に壊れたらあぼーんだもんね・・・
そんときゃもう一個買ってくるんですかねやっぱ・・・
それに各社バラバラで出すからUSBハブもいっぱいヨ。
LogicがUSBキーやめてシリアルNo方式になったのはヨカッタ!!
e-gakkinet_steinbergkey.jpgiLokKey.gifwestside-y_4511820070402.jpg
なんとかならんもんかねコレ。
USBメモリじゃないよ。Plugin使うためのキーだよ。
こんなの刺さってるのって、PC使って音楽やってる人くらいだよね・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。