オリオン座流星群 [雑記]

スター繋がりでw
オリオン座流星群が来てるよーって話しをチョット前に友達から聞きまして、夜中に休憩がてら外に出て空見上げてました。
まぁ何日か前の話しだけど。
今住んでるのは都心からはチョット離れた郊外でイィ感じに空も暗くて、10分くらい空を見上げてると2、3コ流れて行く星を見る事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]
休憩する度に見えるから結局は10コ以上見れたかなー[るんるん]

流星群って今まで生きてきて何回か見た事あるんだけど、多分10年かもうちょい前だったか、もの凄いの見た記憶があるんだよね。
隕石!?ってくらいの。
空が夕方くらいの明るさになるくらいの流星。
誰か覚えてません?
知り合った人とかにこの話ししても、そんなのあったっけ?って返しが殆どで、実際に同じ様に見た人と出会った事がないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
あれは夢だったのか?と思うこともあるんだけど、その時は家にいた母親と一緒に見たから、夢ではないハズ。
どこかに映像UPされてないか探してみようかな・・・



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

一留

私も10年くらい前に何かの流星群でえらく迫力のある流星をみた記憶があります。
ほんの1秒程度だったけれど空がうわっと明るくなって、周囲で観測してた人も歓声を上げてました。
確かテレビとかでも大々的に盛り上げてた流星群だったはず……うろ覚えですがしし座流星群だったような。
調べたら2001年の流星群の規模が大きかったらしいのですが、もう少し前の年のような気がするので1998年ごろではないかと。明け方に空が明るくなるくらいの大火球が観測されているそうです。
映像は見つからなかったけど写真は検索すると見つかりますよー。
by 一留 (2009-10-30 18:17) 

もつんこ

あぁ〜良かった一留さんも見てたんですねー。
僕も調べてみたんですが、隕石か!?って流星を火球っていうみたいです。
幾つか動画も見つけました。
それから、◯◯流星群って毎年決まった季節に見れるんですね(汗
常に流星があって、地球の公転によってそれが見られる位置にくると見えるってことなんですかねー。

by もつんこ (2009-10-31 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Stardusterインフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。