音楽活動日記 ブログトップ
- | 次の10件

今回はエンコードだけ [音楽活動日記]

毎度お手伝いしてます、璃杏さんの歌ってみた最新作です。 
今回Mixはフラット3rdでご一緒してますhiropon_5th君がやってます。 
僕はエンコードだけですがお手伝いしたのでご紹介。 


イラストのグミかわいぃー。

この曲、作られたのはNemさんという方なんですが、 僕が大好きな冨田恵一さんのバラード曲の感じがかなり再現されてるんですよ。 
多分作者さんも冨田さん好きなんじゃないでしょうか(笑 
そんな曲を璃杏さんの歌でも聞けるってマジテンション上がるw 
あ、元はボカロのグミですよ。グミの調教も上手くてステキでした。 

で、冨田恵一さんって誰?って方にちょっとご紹介しますと・・・ 
あれです、中島美嘉さんの有名なバラード曲や、キリンジなどのサウンドプロデュースしたりしてる方です。 
このNemさんのスターマインって曲を聞くと何となく連想できませんか? 
僕はアニメ『火の鳥』のエンディング曲とかマジで好きです。 
火の鳥のサントラとかも買っちまいました。 
でもアニメの方自体は見逃してしまったという残念な子になってますorz 

冨田さんのアレンジは音楽的にも非常に高度で難しいんですよ。 
この雰囲気出せるNemさん、かなりの実力者ですよねー。 
しかもこの方、歌ってみたの投稿者でもあり、歌まで上手いとかwww(ちょっと嫉妬w) 
世の中には才能のある方が沢山いて面白い!! 

自分ももっと色々やってみたいっす。 

いろいろ書きます [音楽活動日記]

まずは本職BOG絡みからー★

BOGの歌い手、カヒーナのofficial webサイトが更新されました。
カヒーナ2ndソロアルバム
カヒーナ・ムジカ 『鯨』仕様になり、作品紹介等が更新されてますので、是非是非チェックしてみて下さい。
bnr02_01.jpg


次に、先日お手伝いした璃杏さんの動画で「動画が重くて見れない」等のご意見を多数いただきましたので、データ容量を削減したverを再度エンコードしてみました。
自分の勉強不足もあり、音質・画質との兼ね合いでこれ以上の軽量化は出来ませんでした・・・
LOADINGに時間が掛かってしまう方、申し訳ありませんm(_ _)m


最後に、ニコニコ動画への初投稿を果たしました曲、
Transformez.mik』が日刊VOCALOIDランキングにランクインしました。
ご視聴頂きました皆様ありがとうございます!!
構想、楽曲制作、動画制作からニコニコ動画UP、その後まで自分が思ってた以上に楽しんでます(笑
こちらの曲の鏡音リンver『Transformez.rin』をサークル「フラット3rd」にてhiropon_5th氏・ERECTRIC PROPHET氏の曲と一緒に、夏コミに作品持ち込みしますのでお時間ありましたら是非お立ち寄り下さい。
詳細は左のサイドバーにあります、フラット3rdのバナーからご確認いただけます。


うおおぉぉぉ〜溜ってた制作はとりあえず一段落・・・か?
次は何やるんだっけなー・・・制作だっけ?(おぃ
いや、コミケ前にちょっとスト4やってくるわwww
mo2ncoというIDでたまに徘徊してますので、見かけたら遊んでやって下さい。
BP2000くらいをうろついてる半端モンだけどw
あ、PS3です★

ではでは、今日のところはこの辺でドロンします[モバQ]


【璃杏】ヒカリノカケラ【歌ってみた】8月号 [音楽活動日記]

昨日オリジナル曲の初投稿を果たしましたが、 
今日はお手伝いした動画の紹介です。
【MixとEncodeでお手伝いしました】 

PV泣けますね(T T 
Mixしながら曲の方もちゃんと聴いてみると・・・ 
これ、歌詞もそうだけど好きすぎる・・・ 
イントロの耳レイプもいいな〜PVの世界に入り込めるwww 

璃杏さんの歌声も好きなので、これは仕上げも頑張らねばと思いながら作業してました。 
前回お手伝いした『blue bird』で、『耳元で歌って欲しい』とうコメを見かけて、 そうだよね!!それイイネ!!っと誰か知らない発言主と妙に同調しましてw 
今回Binaural録音をシミュレートした3Dエフェクトを使いました。 
BOGの作品でもチョイチョイ使ってますがw 
スピーカーでもある程度の3D感は出ますが、 やはりヘッドフォンで聴くとその威力がフルに楽しめます。 
アリガト・・・の部分で使ってますので楽しんでみて下さい。 

ついについに今度こそ初投稿 [音楽活動日記]

いやー苦節1年半以上、
ついにVocaloid作品の初投稿となりました。 
前回のボーマスには間に合わず、サークル『フラット3rd』もコミケに受かったからにはと自分の尻を叩きつつようやく完成にこぎつけた・・・ 
なんか自分で歌詞を書いてて切なくなっちゃったよ(;; 

そんで実際に歌わせてみてwavに書き出してDAWに貼付けたら、なんとまぁ歌の波形が存在するじゃないデスカ!!(当然だけど・・・) 
でもホントなら人が歌わないと有り得ないワケで、エライ感動しました。 
ついでに
萌え死ぬかと思ったw 

ニコ動にUPしたのは『Transformez.mik』でミクが歌ってるけど、コミケ参加作品にはリンverの『Transformez.rin』が収録されますので、興味がありましたらソチラも聴いてみてくれたら嬉しいな。 

あと、聴いてくれた方居たら感想とか聞かせてもらえたら嬉しくて踊り出しますので、気が向いたらお願いします(笑 

動画化するのに意気込んでFinal Cut Express買ったのに、立ち上げてみたら全然ワケ解らなくて、結局iMovieで作ったヨ。 
ちゃんと使い方勉強しよう・・・orz 

時間見つけてまた作りたい。 


ボカロ曲できた [音楽活動日記]

とりあえず1曲できたよっと。
動画化は〜・・・BOGの制作が落ち着いたらやろう。


【歌ってみた】blue bird【璃杏】 [音楽活動日記]

ニコニコ動画初投稿ーーーーー !!
が、自作曲じゃなくお手伝いした動画になりましたorz 


今話題沸騰中Vocaloidクリエーターの
とくP。 
とくPがUPしたメグッポイドに歌わせた『bulue bird』という曲を歌ってみた
璃杏さんの動画で mixとencodeのお手伝いをしました。 
あぁややこしい。
ま、mixって言っても
とくPが公開しているカラオケ音源に、 VocalとChorusトラックを混ぜて行くだけなんだけどね。 
あと好みでマスターにチョイト挿しましたがあせあせ 
流石に出来上がっているカラオケトラックには混ざりきりませんでしたが、 それなりに聴けると思いますので、良かったら聴いてみて下さい。 

で、どうせならメーカー主催のMegpoid歌ってみた祭に参加っちゅうワケで。 
歌ってみた祭りの方は、優勝した曲を歌っている動画から選出されるので、 とくPに是非優勝していただいてとw 

まぁでも昨日、半日くらいこの曲を聞いていたことになりますが、 気持ち良く伸びるサビのメロと、凝っているアレンジが秀逸ですヨexclamation ×2 

璃杏さんの歌も柔らかくて聴きやすく、それでいて伸びのある声で、 そういう意味での曲のチョイスも良かったんじゃないでしょうかわーい(嬉しい顔) 

作曲編曲と違って、既にある素材を弄るという作業は結構楽しいです。 
しかも元がイィからw 

はぁーでも最近やる事が増えすぎてテンパりぎみだ・・・ 
当初よりもスケジュールがタイトになってるし、貧乏暇無し状態だなコレw 
逆に2月とかは仕事無さ過ぎてずーーーーっとごろごろしてたし。。。 
そういう時に曲とか書きためておかないとダメなんだろうけどね。 
夏休みの宿題は最後の何日かでやる派な自分は・・・とか言ってられないか。 

がんばります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

収録 [音楽活動日記]

今日はBOGとは無関係のボーカル収録をしてきました。 
15時頃から終電近くまで。 
結構ガッツリ録ったけど、ボーカルさんの声が好きなテイストで楽しかったゾとわーい(嬉しい顔) 
しかもディレクションできる立場だと、好みの歌い方を提案できたりする。 
さらに大音量で聞いたり、ヘッドフォン越しでドライな声を堪能できたりします。 
まぁ今に始まったことではないけどやっぱ・・・ 
萌・え・る・わ・コレw 

レコーディングはやっぱ制作作業の中でもカナリ楽しい部類だな。うんうん。

- | 次の10件 音楽活動日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。