M3後記とか [BOG活動日記]

遅馳せながらM3お疲れ様でした[exclamation×2]
毎度ながら、いろんな人と会えるのがイベントの醍醐味。
今回も多くのファンの方、久々の知人、友人と会えてとても有意義な時間だったなー(´ー` )

でも個人的に回りたいサークルには、ほとんど回れなかった・・・orz
15才から同人イベントに一般参加していた身としては、ちょっと寂しい気持ちもあったりしてw

さてさて、今回の新作『Folclole : Song of Artemis Blue』をGetしてくれた方々、原曲が収録されている『アルテミスブルー Music Selection』は聴いていただけたでしょうかー?
artemis.jpg
カバー/リアレンジは原曲との聴き比べも楽しみの一つとなってるので、ココは是非聴き比べてもらいたいです(´∀`;)
主題歌の『Altemis Blue』はシリアスでカッコイイSF風味バンドサウンド。
2ndOPの『Universalia』は空間が広がるような・・・なんて言うんだろwボキャブラリーが貧困でゴメン(;´Д`)
エンディングテーマの『昨日・今日・明日』は・・・(・´з`・)
これらがBOGトライバルポップに大変身[ひらめき]

・・・いやー音楽ライターさんとかってスゲーなぁ。
文章で音楽の抽象的な部分を説明するんだもんなー。
BOGはその辺wightさんが居てくれて成り立ってるのサ[exclamation×2]
自分で書こうとするとバンドサウンド!しか言えてないってもうね。・゚・(ノД`)・゚・。 
音楽ジャンルについてとか、専門学校の授業であったハズなんだけどなー。

内容の話しようw
僕が担当した曲『昨日・今日・明日』(作詞はwightさんね)について書いてみれば、原曲からリハーモナイズを施して全く違う曲に仕上げたいなぁと。
リハーモナイズというのはコードを違う物に差し替えることで、同じメロディなのに明るい曲が暗くなったり、POPな曲がJazzっぽくなったり、使う楽器やリズムも一緒に置き換えることで雰囲気をガラッと変えられるんだよね。

『Barbarian On The Groove Works Collection』の『Only For You』でやったのもコレね。
このTrialムービーだとチョットしか流れないので分かりにくいかな(;´Д`)
分かり易いのサクっと作ってみるわ。
こんな感じです。


携帯だと再生できないか・・・
上ので再生出来ない人はコッチで。

メロディのバイオリンはコピーしてピアノを弾き直しただけです。
ね。雰囲気変わるっしょ?
おもしろーーーーーい[exclamation×2]ヽ(´ー` )ノ
え、僕だけっすか?(;´Д`)


さてさて、今日はTEAM Entertainmentのライブあるね。
BOGでもお世話になってる方も出演するし、ちょっと足を運んでみたいと思います。
ではでは。

M3-2011春BOG新作とか [BOG活動日記]

サボり過ぎブログへようこそ(;´Д`)

M3-2011春のBOG新作[exclamation×2]
『Folclole : Song of Artemis Blue』
FOLCLOLE_jacket.jpg
スペースNo:A-08a
Barbarian On The Groove
PCゲーム『アルテミスブルー』に提供した楽曲をBOGフォーミュラでリアレンジ[ぴかぴか(新しい)]
詳細は画像リンク先のBOGオフィシャルwebサイトへどうぞー[exclamation×2]

ゲームのwebサイトはコチラ。
『アルテミスブルー』を応援しています!



それから、主題歌を担当したゲームのPVが幾つか公開されてますのでご紹介。

『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』を応援しています!
『ReflectionS』
Barbarian On The Groove feat.カヒーナ
作詞 wight 作曲・編曲 mo2 , wight
楽曲フルサイズでのPVだぜいぃぃぃぃ[exclamation×2]
コッチの記事で楽曲についてちょっと書いてます。
BGMも一部除いた40曲くらいBOGで担当してますよーん。


『LOVELY×CATION』を応援しています!
『Wondering Truth』
Vocal:榊原ゆい
作詞:wight 作曲・編曲:mo2
Produced by Barbarian On The Groove
言わずと知れたゆいにゃんです☆
ゲームでは自分の名前を呼んで貰えるらしいw(語弊あり)


『でりばらっ!』応援中です!
『TRUST』
Vocal:鈴原知花
作詞・作曲・編曲:mo2
Produced by Barbarian On The Groove
鈴原さん歌唱で、元気かわいい感じになってますヽ(´ー` )ノ
エンデシング曲もやってるので、メーカーさんの方で情報出たらまたお知らせしますー。


それから、3月に放送したアニメ『とある魔術の禁書目録II』23話で、IKUさんが歌う挿入歌『Pray〜祈り〜』をBOGでサウンドプロデュースしました[ひらめき]
00000004.jpg
BOG初アニメタイアップーヽ(´ー` )ノが禁書目録IIってことで[exclamation×2]
wktkしながら制作した訳ですが、そのままIKUさんのミニアルバム『ROBE』も丸ごとサウンドプロデュース[グッド(上向き矢印)]
制作回顧録などまた改めて書いて(多分wightさんがw)いきたいと思います。
挿入歌『Pray〜祈り〜』はロンドローブ★モバイルにて着うた配信が始まっています。 
会員登録とかしなくても利用できますよっ。 
QRコードからポチっとな。 
ロンドローブ★モバイル.jpg
ミニアルバム『ROBE』の予約も始まっているので、よかったらドゾー[ぴかぴか(新しい)]


ではでは、もう明日だけど、M3でお会いしましょう[手(パー)]

あかべぇライブとカヒーナ [BOG活動日記]

あかべぇライブに参加した皆様、長時間お疲れ様でしたー[exclamation×2]

BOGからカヒーナが出演したこともあって、当日は午前中からスタッフパスで会場入りして色々やってました。
ロビーで写真撮ってきた。
SN3J0624.jpg
SN3J0625.jpg
お花いっぱいヽ(´ー` )ノ
BOGも添えさせていただきました。

しかし50曲ってすごいw
お客さん達も5時間ノリ続けるってマジパネェっす[exclamation×2]
自分でちゃんと数えてはいないんですが、聞くところによると・・・
セットリストではBOG楽曲が最多だったみたいです(´∀` )
はい、自慢乙っっっと・・・

あかべぇさんとのお付き合いは4年近くになりますが、こんな盛大なライブで自分達の楽曲が聴けると思ってませんでした・・・(´;ω;`)ウッ…
何よりもカヒーナの初ステージが2,000人規模のホールってのがもうね(´Д⊂グスン
本当に感謝感謝です[ぴかぴか(新しい)]

皆さん、カヒーナの生歌はいかがでしたかー?
多くの反響を目にしていますが、個人的には『やっと伝えられた』って想いです。
レコーディングでは勿論、生歌を聴くワケですが、モニタースピーカーから大音量で出したり、ヘッドフォンでチェックしたりするんですね。
もう毎回鳥肌立てながらのRecなんですよw

でも皆に届けるのに音源に落とし込む行程を経てしまうので、どうしても今聴いている生歌本来の迫力が伝わらないのが残念だなーといつも思ってたワケで・・・

勿論カヒーナに限らず、他にも沢山の歌い手さんのRecでそう思いますが、カヒーナはライブやってなかったのでねー。

とにかく胸熱な1日でした[exclamation×2]

それから、会場で久々にお会い出来た方や、お互い名前は知ってたけど初めましてな方、いつも同人イベントに駆けつけて来てくれるファンの方、会場で出会った全ての方・・・会えて本当に嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]
今後も皆さんに楽しんで貰える楽曲を生み続けられるよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

(`・ω・´)今日も制作してるし[ひらめき]


最後に・・・(続きを読む)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

主題歌とかライブとか [BOG活動日記]

首都圏以外の多くの地域では大雪で大変な感じになってるみたいですが、皆さんお元気ですか?

1/30は『あかべぇそふとつぅLIVE2011』[exclamation×2]っっと。
カヒーナがライブへ初出演ってこともあって、当日はやらなきゃいけない事もあるので僕も行きますよ。
他にもBOGでお世話になってる方がいっぱい居ますし、久々にお会い出来るので楽しみーヽ(´ー` )ノ
あかべぇそふとつぅLIVE 2011

で、ライブ記念って感じで・・・
『あかべぇそふとつぅ 5years Anniversary Song Collection』ががが、
(`・ω・´)ライブ会場先行で発売されるよ[exclamation×2]
akabe_5th_jk.jpg
BOG制作の楽曲いっぱいヽ(´ー` )ノ
Hinomaruuuuuurrrrry」「ヤルセナイザー音頭」とかはFullサイズ版の音源が初収録になるのかな。
お店では翌日1/31発売ね。


それからBOGで主題歌担当してるゲームのムービーが公開されてたのでご紹介。

FLATから3/25発売予定の『シークレットゲームCODE:Revise』
シークレットゲーム CODE:Revise
『Dread Answer』
Barbarian On The Groove feat.ぐるたみん
作詞・作曲・編曲: wight


あっぷりけ-妹-から2/24発売予定の『アルテミスブルー』
『アルテミスブルー』を応援しています!
『Artemis Blue』
Barbarian On The Groove feat.真理絵
作詞: wight 作曲・編曲:syow

最後の方で使われてるのがエンディング曲。
『昨日・今日・明日』
Barbarian On The Groove feat.古都美珠
作詞: wight 作曲・編曲:mo2

ゲームのオフィシャルwebサイトで試聴音源も公開されてるよ。
久々のfeat.古都美珠でっせ。

それからアルテミスブルーでは2ndOPとして
Barbarian On The Groove feat. 霜月はるか」の曲もあるからねー。
まだ曲自体の情報出てないけど。



という感じで、近々の発表曲でした。

今もガシガシ制作してるから、またその辺の情報公開されたらご報告しまっす[exclamation×2]

ほなね。

恋ではなく ―― It's not love, but so where near. [BOG活動日記]

Barbarian On The Groove今年の楽曲公開1発目は・・・
しゃんぐりらすま〜と
『恋ではなく ―― It's not love, but so where near.』
『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』を応援しています!

の、アイキャッチムービー[exclamation×2]
Barbarian On The Groove feat. カヒーナ
『ReflectionS』

主題歌でっせ。
ドラマチックな楽曲になってるので、これは是非フルサイズで聴いて欲しいなーヽ(´ー` )
メーカーさんの方でも主題歌制作に力を入れてるってこともあり、BOGの本気見せたるってことでwightさんとガチ共作[exclamation×2]
いや、いつでも本気で作ってるけどね(´∀`;)
今回は色々と余裕をいただけたり、ワリと自由に作らせていただけたりしたので、楽曲の方にも反映されたんじゃないかと思ってます。
カヒーナの魅力をガッツリ詰め込みたくて、低音域からハイトーンまで、かなりの広音域になってるので、その辺も聴き所かなと。
ゲームではBGMも担当してまして、まだ制作中だけどお話を盛り上げられるよう頑張ってます。

ということで、今年のBOGはカヒーナでスタートということになりました。

それから、あかべぇそふとつぅ TRYから3/24発売予定のゲーム『シキガミ』でも主題歌の試聴版が公開されました。
『シキガミ』を応援しています!
Barbarian On The Groove feat. 真理絵
『影を光に光を影に』

結構激しめなカッチョイィ系の楽曲になってます。
真理絵さんの歌は聴いてて気持ちイィーヽ(´ー` )ノ
またムービーの公開も待ち遠しいなー。

それからそれから、FLATから3/25発売予定の『シークレットゲームCODE:Revise』でもBOGで主題歌担当してますよ。
シークレットゲーム CODE:Revise
こちらの楽曲公開はまだだけど、wightさん作詞作曲で・・・
Barbarian On The Groove feat. ぐるたみん
『Dread Answer』

feat. ぐるたみん ですw
どの「ぐるたみん」さん?
そう、あの「ぐるたみん」さんですw
さぁさぁ公開までもうちっと待っててね。

って感じで春に向けてジャンジャン出てくるよー[exclamation×2]

主題歌とか [BOG活動日記]

Burst!
Barbarian On The Groove feat.璃杏
作詞:wight 作曲・編曲:mo2
Voice:鈴原知花

ということで、PCゲームブランド『WHEEL』の3作目となるゲーム、『ぶら ぶら』の主題歌『Burst!』とデモムービーが公開されたよー。
コレYouTubeにUPされてたモンだけど、オフィシャルでDLできますよっと。


WHEELのゲーム3作、今のところ全て主題歌制作をBarbarian On The Grooveで、しかも僕がやってるってゆー・・・
なにかと縁がありますね。
しかも3曲ともスウィングしてる曲でね、ノリノリな感じでこのブランド色を感じてもらえたら嬉しいなーと。
で、今回は歌うのが璃杏ってことで、結構やりたい放題なメロにしちゃったんだけど、ちゃんと歌いこなしてくれて感謝感謝(´∀`;)
イヤ、ホント難しい曲でゴメンてw

Voice入れてくれた鈴原知花さんにも感謝感謝!!
おかげでダイブ賑やかな感じになったよ。

このところゲームの曲を色々と制作してます。
榊原ゆいさんとか真理絵さんとか古都美珠とかカヒーナとかに歌っていただきまして。
年末年始辺りからだんだん公開されて行くんじゃないかと思います。
あ、ED曲は公開されないかも?

そろそろ12月になるけど、今年中に制作する曲がまだまだあるので、がむばりまぷ。


CD発売とかRecとか近況とか [BOG活動日記]

結局1ヶ月近く開いての更新ですかそうですか。
一応、目標は週1更新なんだけどね(´Д`;)

10月のことだけど、27日に、『暁の護衛~罪深き終末論~ ORIGINAL SOUNDTRACK』が発売されたよ[exclamation×2]
goei_jkt.jpg
シリーズ3作目で追加されたBGM全てとエンディング2曲をBarbarian On The Grooveで担当しましたよ。
榊原ゆいさんが歌う主題歌もすげーカッコイィし、2nd OPはなぜか映像クリエーターの神月社さんが歌ってるしと、いろいろ詰め込まれた1枚となってますw
BGMもかなり気合い入れて作ってるので、是非是非聴いてみて下さい[音楽]

榊原ゆいさんと言えば、この前またお仕事でご一緒しました。
前回と同じくスタジオHIPPOでの収録だったけど、今回も素敵な歌声をGetさせていただきました[ひらめき]

あとお付き合いのあるメーカさんで5周年が多いってことに気が付いた。
5pbとAXLは5周年ライブイベントを行いましたよね。
AXLの方は諸事情で残念ながら見に行けなかったんだけど、茶太りんが出演出来なかったとか。
なにやら体調を崩されていたとかで・・・大丈夫かな。
『ほらね』とか『グルッポ』とか『プチタミ』とか、誰が歌ったんだろう。

あ、あと真理絵さんと古都美珠の歌録りしました。

真理絵さんの方は、あっぷりけ-妹-制作のPCゲーム『アルテミスブルー』の主題歌でsyow君の曲。
webサイトで試聴版が公開されてます。
bana00.gif
エンディング曲の方は僕が曲作ってます。作詞は両曲共wightさんですよー。
タマちゃんとは本当に久々で、もしかしたらPOROROCK以来かも。
お二方とも本当に安定感のある歌声で、Recしてて楽しいよねー。

それから前作・前々作と主題歌を担当してますWHEELの新作ゲーム『ぶらぶら』でも主題歌やってます。
曲の公開はまだだけど、クレジット載ってるので書いておこう。次いつ更新するか分からんしw
bana00.gif
Barbarian On The Groove feat.璃杏
ってことで、璃杏の初ゲーム主題歌だね[ぴかぴか(新しい)]
Voiceってのは可愛らしい掛け声や、部分的コーラスを鈴原さんにお願いしたのですー。
結構ハッチャケた感じでノリノリの曲なので、公開されたら是非是非聴いてみてくだしあ[exclamation×2]



ゆにゃんライブと璃杏Rec [BOG活動日記]

週末は榊原ゆいさんのバースデーライブに行ってきましたよ。
んで月曜は璃杏の歌Recしてました。

ライブの方は約4時間にもなるステージで会場はめっちゃ盛り上がってた!!
バースデライブは初めて見させていただきましたがー、いろんな演出があって面白かったなー。

璃杏の歌Rec、今回の曲は『とある遊戯の終焉歌』普通に言えばゲームのエンディング曲ねw
カッコイイ感じの曲になってます。
発表出来るのはもうちょい先になるかな・・・

ライブもRecも写真撮り忘れたのでなんかさみしー記事になってもたorz


コンピCD参加 [BOG活動日記]

やっべ[exclamation×2]こんなに更新開いてもうた・・・(´Д`;)
参加したコンピレーションCDが発売されましたのです。

メロンブックスコンピレーションアルバム
SUMMER VACATION
bana00.gif

01. サマバケクエスト -序章
 (vo.片霧烈火【CLOSED/UNDERGROUND】)
02. Girl in WonderLove☆
 (vo.あゆ【イオシス】)
03. サイレント・コード
 (vo.璃杏【Barbarian On The Groove feat.璃杏】)
04. 捲土重来 -counterblow-
 (vo.龍波しゅういち【イオシス】)
05. Ice in wonderland
 (vo.あまね+ビートまりお【COOL&CREATE】)
06. 向日葵
 (vo.茶太【ウサギキノコ】)
07. 宵闇花火
 (vo.葉月ゆら【葉月ゆら】)
08. 翡翠のMoment
 (vo.KOKOMI【Asriel】)
09. 紅魔の城
 (vo.櫻井アンナ【六弦アリス】)
10. 真夏の雪
 (vo.久遠ゆん【Alieson】)
11. 未来地図
 (vo.bamboo【milktub】)

3曲目にBarbarian On The Groove feat.璃杏で参加してます
制作の様子はコレなんですが、Vo収録はブログ記事にしてなかったみたい(´・ω・`)

作詞:wight
作曲・編曲:mo2
Guitar:syow
で、お届けヽ(´ー` )ノ

マスタリング何処でやったんだろー。
あ、CD届いてたから見ればいいのか(´∀`;)

feat.璃杏ってことで、歌は璃杏さん。
Barbarian On The Grooveのオリジナル楽曲ってことでシリアス目な曲になってます。
璃杏さんの歌にも注目ね(`・ω・´)

んで、他の参加メンバー見ても分かる通り、豪華です[exclamation×2]
コレが1,400円でGETできるってんだからメロンブックスも太っ腹ですなw
同人CDの価格帯でリリースってのが同人ショップ魂を感じるね[ひらめき]


それからそれから、
Barbarian On The Grooveで楽曲提供した鈴原知花さんのCDがお店でも買えるってことで、ついでにお知らせ。
こちらのブログ記事でお店の紹介がされてます。



最近の僕はというと、いろいろと制作のお話をいただいていて曲作ったり打ち合わせたり〜
その合間にお誘いいただいたライブとか見に行ったりしてますヽ(´ー` )ノ
やっぱライブは楽しいねー[exclamation×2]見るのw



近況報告(CD発売とかいろいろ) [BOG活動日記]

8月中一度も更新してない事に気が付いたorz

なので近況報告しまっす。

 

一昨日は真理絵さんのRecでした!

いつもカツーンと抜けて来るナイスな歌声をありがとうございますヽー` )

何の曲かは、またそのうちお知らせしますw

SN3J04670001.jpg

 

それから8/25にリリースされたCDを紹介します。

リンク先はAazonのページですけど。

 

Happy Wardrobe ORIGINAL SOUND TRACK

615hUyAZR0L._SL500_AA300_.jpg

今春Shallotさんから発売されたPCゲームHappy Wardrobeのサントラです。

主題歌の『コンフォート』は勿論ですが、サントラ用に書き下ろした新曲『Happy Phonogramが収録されています!!

僕は作曲とか編曲とかやってます。作詞はwightさんですよー。

(`・ω´)歌は主題歌と同じく榊原ゆいさんですぜ!!

 

 

彩音/11eyes-Resona Forma- OPテーマ「十字架に捧ぐ七重演奏」(c/w「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」トゥルーエンディングテーマ「想い出はゆびきりの記憶へ」)

61hXMwkJP2L._SL500_AA300_.jpg

随分と長いCDタイトルですが~、彩音さんのマキシシングルです。

7月に発売されたXBox360のゲーム『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』のエンディングテーマが収録されてます。

これも作曲とか編曲とかしてます。作詞はVoの彩音さんがしてます。

 

 

BALDRSKY DiveX "DOREAM WORLD"

戯画から9/24発売予定のBALDRSKY DiveX

BALDRSKYDive1Dive2の挿入歌をBOGで担当していて、DiveXは主題歌でっせ。

曲はsyow君、詞はwightさんで、僕はというと制作ディレクター&エンジニアとして関わってます。

曲タイトルは『楽園のメタファー』、歌はお馴染みの片霧烈火さんですよー。

ムービーもお馴染み、神月社さんってことでカッチョイィーヽー` )

 

 

うーん、他にも何かあった様な気もする・・・

思い出したらまた書きますか。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。